2023.07.09

野生動物にがんが少ないのはなぜか?

がんから身体を守るビタミンC

大きな理由の一つは、野生動物の多くが草食性であることです。
草食性の動物は植物から抗酸化成分を豊富に摂取できます。
これにより、がんの主な原因である活性酸素を除去する助けとなります。

肉食動物も同様に草食動物を摂食しますが、草食動物が摂取した抗酸化成分を
そのまま取り入れることができます。

肉食動物は草食性の動物の肉や内臓を生で摂取するため、
抗酸化成分を直接摂取することができるのです。

また、ヒトやサル以外の動物は、必要に応じて体内で抗酸化成分である
ビタミンCを合成することができます。

サルは草食性のため、ビタミンCを草や木の実から摂取することができます。
しかし、ヒトはビタミンCを野菜から摂取する必要があるのです。

また、イヌイットのような人々は、動物や魚を生で摂取することが多いため、
がんの発生が非常に少ないとされています。

ヒトの祖先は、樹上から地上に降りて肉食を覚えたと考えられています。
最初は肉を生で食べていたかもしれませんが、後に肉を焼く
ことを覚えたことで肉の消費が増えました。

しかし、肉を加熱すると抗酸化成分が酸化され効果を失います。
それでも、当時の食事は肉よりも草や実などの植物性の食材が主であり、
抗酸化成分を十分に摂取できたと考えられます。

現代の日本人の食生活では、加工食品が増え、野菜の摂取量が減少しています。
野菜ジュースや加熱処理された野菜では、
抗酸化成分を十分に摂取することが難しくなっています。

野生動物にがんが少ない理由は、
草食性動物が抗酸化成分を多く摂取できるためであり、
肉食動物は草食動物から抗酸化成分を摂取できること、
さらに他の動物は体内でビタミンCを合成できることが挙げられます。

現代の食生活では、野菜の摂取量が不足しがちなため、
がんの発生率が高くなることが考えられます。

野菜を多く摂取することががんの予防につながるので、
意識して食生活を見直すことが大切です。

野生動物にがんが少ないもう一つの理由は、
動物の生活環境や遺伝子の特性です。

野生動物は自然環境で生活しており、
自然の摂理に従った生活を送っています。

一方、人間の生活は工業化や都市化が進み、
環境汚染やストレスなどが影響を与えることがあります。

これらの要素はがんの発生リスクを高める可能性があります。

また、野生動物は進化の過程でがんに対する自然選択の影響を受けてきたと考えられます。

野生動物は繁殖や生存において競争や捕食の圧力にさらされています。

さらに、がんは生殖能力や生存能力を低下させる可能性があるため、
がんに対する耐性のある遺伝子が自然選択によって選ばれてきたのかもしれません。

以上のような要素が組み合わさって、野生動物にはがんが少ないと考えられています。

一方、現代の人間の生活習慣や環境の変化により、
がんの発生リスクが増加しているとされています。

したがって、がんを予防するためには、
野菜や果物などの抗酸化成分を豊富に含む食品をバランスの取れた食事で摂取することや、
適度な運動、禁煙、ストレスの管理などの健康な生活習慣が重要です。

また、定期的な健康チェックやがん検診も早期発見につながります。

がんについてはまだ解明されていない要素も多くありますが、
健康な生活習慣の取り入れと定期的な健康管理はがん予防に役立つことが示唆されています。

自身と家族の健康を守るために、予防に取り組むことをおすすめします。

株式会社YASAIの野菜類は特殊な技術で硝酸態窒素を下げることにより、
抗酸化成分を極限まで上げる技術を使い、
栄養たっぷりの、子供でもおいしく食べれるえぐみのない野菜を作り上げました。

身体の健康維持のためにも毎日食べたい野菜です。

硝酸態窒素を下げ抗酸化値を増やす水耕栽培による無農薬野菜|株式会社YASAIのTOPへ戻る
トップへ戻る
トップへ戻る
野菜のご注文定期宅配
野菜のご注文定期宅配
お問い合わせ・資料請求
今すぐチャットでのご相談