2020.05.12

夏が旬の枝豆

夏に旬を迎える美味しい食べ物のひとつが枝豆(エダマメ)です。枝豆というのは、大豆の未完熟な実のことをいいます。大豆と同じようにタンパク質やミネラルが豊富です。かなり前に枝豆は海外進出を果たしており、「EDAMAME」という表記で冷凍食品として海外のスーパーで売られているなど既に定番商品だとされています。

さて、枝豆にはビタミンB1が多く含まれ、疲労回復や肩こり、偏頭痛などの予防や改善に役立つと言われています。適量を食べるなら夏バテ防止にも効果が期待できるかもしれません。また、利尿作用をうながすカリウムや、コレステロールの吸収を抑える成分も含んでいます。高血圧の予防効果も期待できるといわれている野菜です。

そして枝豆といえばやはりビールのおつまみです。味という面でビールに合うだけではなく、適量を食べれば二日酔いにも効果があるとされています。これはエダマメにビタミンAとビタミンCが豊富に含まれているからです。美味しい枝豆に出会うとついついお酒も進んでしまいますが、いうまでもなく飲みすぎには注意が必要ですね。効能としては、他にも高血圧予防、便秘解消が期待できるともいわれています。

枝豆の食べ方といえば茹でるというのが日本の定番ですが、それだけではありません。サラダに加えたり、ペペロンチーノ風にしたり、揚げ物に加えたりなど様々です。ゴマ油で蒸し焼きにして醤油で味付けというのもよいでしょう。ただ茹でて塩を振るだけでも、茹で加減や、どれぐらい塩を振るかによっても味が変わります。

いつもの枝豆をワンランクアップさせるべく、レシピを調べてみるのもよいでしょう。

硝酸態窒素を下げ抗酸化値を増やす水耕栽培による無農薬野菜|株式会社YASAIのTOPへ戻る
トップへ戻る
トップへ戻る
野菜のご注文定期宅配
野菜のご注文定期宅配
お問い合わせ・資料請求
今すぐチャットでのご相談